top of page
検索
  • ezumezono

そういえば、あの頃は折り紙が好きだった・・・。


先日生徒に

「気分転換って何してるの?」

という問いかけをした時のこと。

「折り紙を折ります!」

と言ってきたのを聞いて

ふと自分も2年前折り紙にはまった時があったことを思い出した。

(その生徒は、4つ首がある鶴とトリケラトプスを見せてくれた!一枚の紙でハサミを入れずに出来ていたのに本当に驚き)

そのときは、なんだか無性に折り紙が折りたくなって、それも今までに折ったこと無いような凄いやつを。

ネットで「ドラゴン」と検索して作り始め、写真付きの説明と自分の手元の折り紙とを何度も見比べて1時間ほど指先に集中・・・。

まさかのミニサイズの折り紙で!凄い疲れた記憶が・・・。

折り紙は、

目からの情報処理を行う「後頭葉」、

色や形、音などを識別する「側頭葉」、

形のバランスを立体的に捉える「頭頂葉」の3部位を稼働させる。

指先の作業は、自分の思考や行動、意思決定などを担う中枢部位「前頭葉」を活発に動かすそうだ。

作業に没頭すれば無心になれることもあり、「ストレス解消や集中力の維持にもつながる」という。

また、「ドラゴン」を折ってみようかな・・・。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【勉強法】テスト後の振り返り方法

今回のブログのテーマは、「テスト後の振り返り法」 テストが終わると、みんな気になってしまうのは点数・・・。 でも僕たちは、点数よりももっと気になることがある。 それは、テストの振り返りを通してニガテな所はどこかを正確に把握すること。...

【勉強法】モチベーションが上がらない時ほど復習するべし!

受験勉強をしているときやテスト勉強をしているとき、 どうしても、集中力が切れてしまったり、 勉強もういいよ・・・。という気持ちになってしまったりすることはある。 そんなときこそ、労力のかからない復習がオススメ。 今まで解いてきたノートを見返すだけでOK!...

bottom of page