top of page
検索
  • ezumezono

【勉強法】テスト後の振り返り方法


今回のブログのテーマは、「テスト後の振り返り法」

テストが終わると、みんな気になってしまうのは点数・・・。

でも僕たちは、点数よりももっと気になることがある。

それは、テストの振り返りを通してニガテな所はどこかを正確に把握すること。

ニガテが分かれば、適切な対策もできるよね。

さて、僕がオススメしたい振り返り方法は2ステップで行う。

①テスト後すぐに、各小問に対して○・△・×のマークで自己評価する。

 ○→自信を持って解けた。確実に正解!

 △→何となく似た問題を解いたことがある・・・。でも自信なし!

 ×→まだ手が出せない問題。無理

②回答の正解・不正解と①の自己評価を比較して分析

 自分の評価 ○   → 回答が ○ → 自信を持って良い!

 自分の評価 △や× → 回答が × → ニガテです!要対策

 自分の評価 ○   → 回答が × → 間違った理由を考えよう。

 自分の評価 △や× → 回答が ○ → 自己評価を○にするための取り組みを考えよう。

この振り返りが一人でスムーズに出来る様になれば、常にニガテと向き合って取り組めるからどんどん成長していけるね。

勉強がニガテな子は①のマーク付けが出来ても、

②のところでの次の対策方法は自力で考えるのは大変・・・。

そんなときは、僕たちと一緒にどう対策するのか今後の取り組みを考えよう👍

閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【勉強法】モチベーションが上がらない時ほど復習するべし!

受験勉強をしているときやテスト勉強をしているとき、 どうしても、集中力が切れてしまったり、 勉強もういいよ・・・。という気持ちになってしまったりすることはある。 そんなときこそ、労力のかからない復習がオススメ。 今まで解いてきたノートを見返すだけでOK! これまで理解してきた参考書の問題を眺めるだけでもOK! 文字を見るのがイヤなら、覚えられている単語を音楽プレーヤーで聞き流すのでもOK! 復習す

【勉強法】数学のできる人の数学の捉え方

近くにいる数学ができる友達を思い浮かべてみよう! なぜ君はそんなに数学ができるんだーーーーーと叫びたくなる気持ちが湧いたかな・・・ さて、数学が出来る人の特徴とは何だろうか? 数学はいつもヒラメキが必要とされる分けではない。 まず、そもそも知らなければいけない知識の領域がある。 公式を覚えるのは当たり前。 でも、典型問題の解法についても暗記しておく必要があることを 分かっている人は少ない。 数学が

bottom of page