夏休み明けテスト、お疲れ様でした!
一夜漬けだった人も、しっかりと計画を立てて対策が出来ていた人もいたでしょう。
テストは自分の学力や勉強習慣と向き合うための絶好のチャンスです!
答案返却後は、出来なかったところの直し、勉強法の改善をしていきましょう!
さて、テスト後にこんな気持ちになった人はいませんか?
「このままではヤバい。ちゃんと勉強しなければ・・・。」
苦手な教科があると、大抵の人が思っているでしょう。
テストがあるたびに、過去の自分をものすごく後悔して、
「よし毎日ちゃんと勉強しよう」とココロの誓いを立てる。
残念ながらほとんどの人が、そんなココロの誓いを守れずに、
毎回同じ後悔をしています。
実は、いきなり勉強習慣が身につかないのは当然のことなのです。
なぜなら、あなたの生活は他の習慣でギチギチに詰まっているから。
食後にゆったりと過ごすのも習慣
朝起きてすぐに歯を磨くのも習慣
寝る前には必ずお風呂に入るのも習慣
勉強するという習慣が入る余地がありません・・・。
では勉強習慣はどうやって身につければよいのでしょうか?
それは、今ある習慣とちょっとした勉強をセットにして生活することです。
例えば、歯磨きをしているときは英単語を必ず開いて見ようとか。
学校に着いたら最初は、数学の教科書の例題を一通り眺めようとか。
私がオススメしているのは、
家に帰ったらすぐに今日やった単元の教科書、ノートを机に広げること。
だれでも夜になれば自宅に帰るので、そのタイミングと勉強のスタートをセットにしちゃうのがポイントです。
そもそも、家で勉強しないのは、わざわざカバンから勉強道具を取り出してやろうと
気持ちがゼッタイに動かないから。まずは勉強するまでのステップを刻んでみることです。
取り出して並べてみれば、少しくらいやってみるかってなります。
本当に疲れで出来ないのならやらなくてもOK
ただ、毎日しっかりと教材を取り出して並べて下さいね!
大丈夫、あなたは習慣をこなすスペシャリストなので楽勝です!
ぜひやってみてください!