top of page
検索
  • ezumezono

テスト直前ほど、掃除をしたくなる現象について


最近自習室を活用している高校生や中学生が増えてきています!

特に、並木中等生は10月末にテストを控えていて、テストまであと1週間もありませんね・・・。

あともうひと頑張りです!!!!

さて、今日はそんなテスト勉強でのあるある話。

皆さんは、テスト直前になんだか無性に部屋の片付けにやる気を見い出したり、

ゲームに熱中してしまったりしたことはありませんでしたか?

僕もこの経験はあります。

すぐに勉強しないといけないのに、机の上を片付けないと勉強できないからという言い訳で掃除をしていましたね(笑)(個人的には快適な勉強のためによかったと思いたいです・・・。)

この行動には、心理学的に名前があり、

「セルフ・ハンディキャッピング」

と言われています。

敢えて自分を不利な状況を作り、テストでできなかったときの言い訳をするための行為です。

テストでできない自分と向き合うのが怖いから予防線を作っているのです。

テスト前に、「全然勉強してないんだけど~どうしよう・・・。」と言っている人もこれに当てはまります。

(→大概そう言っている人に限ってめちゃくちゃ勉強しているというのもテスト勉強あるあるですよね笑)

やはりテスト勉強は今の自分としっかりと向き合って、何ができて何ができないのかの整理を机の整理よりも先にやりたいですね!

普段から自分のできるできないに向き合うためには、いつも演習をしているテキストや問題集に自分なりの評価を書いておくことをオススメします!

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【勉強法】テスト後の振り返り方法

今回のブログのテーマは、「テスト後の振り返り法」 テストが終わると、みんな気になってしまうのは点数・・・。 でも僕たちは、点数よりももっと気になることがある。 それは、テストの振り返りを通してニガテな所はどこかを正確に把握すること。...

【勉強法】モチベーションが上がらない時ほど復習するべし!

受験勉強をしているときやテスト勉強をしているとき、 どうしても、集中力が切れてしまったり、 勉強もういいよ・・・。という気持ちになってしまったりすることはある。 そんなときこそ、労力のかからない復習がオススメ。 今まで解いてきたノートを見返すだけでOK!...

bottom of page